ラテンの国:ニカラグア

日本から飛行機を2本乗り継ぎ、遠く離れた中米ニカラグアへ病院建設計画準備調査に行ってきました。
首都マナグアの上空から街を見下ろすと、何やら黄色い物体が点在しているのが確認できます。地上に降り立ち、その正体が明らかに!黄色の物体は『Life Tree』と呼ばれる、黄色い木のモニュメントでした。マナグアの象徴ともいえるこの木は、夜間にはライトアップされ黄金に輝きます。個人的には昼バージョンのほうが好きですが。

    1  2
今回、私は主に首都で医療機材の市場調査を行ったのですが、事前にアポイントメントを取って訪問した先々で「男性かと思った」と言われました。一体なぜ??
なんでもニカラグアでは名前の最後が『o』だと男性、『a』だと女性なのだとか。それを聞いて、いつもメールで『Mr.』と書かれていた理由がようやくわかりました。国によって、名前の由来や法則は特徴があっておもしろいです。
私にとってこれが初めてのニカラグア滞在だったのですが、気候もさほど暑くなく、おおらかで優しいニカラグアの人々からパワーをもらい、おおむね順調に調査を進めることができました。

    3 4
視察先の病院では笑顔あふれるベテラン看護師から熱烈なハグを受け、また、地方のレストランの店先では生後3ヶ月の大きな赤ちゃんに癒されました。どの国に行っても笑顔は世界共通、子どもは可愛いものです。
最後にもうひとつ。この柔らかい赤身のステーキもまた、日々のパワーの源でした。3週間の滞在期間中にどれだけのお肉を食べたのか…。深く考えないことにします。

IMG_0689