夏のモルドバ

「モルドバ国医療機材維持管理改善プロジェクト」のため、モルドバ共和国のキシナウ(キシニョフ)市に滞在しております。本ブログを投稿した本日(22日)が夏至でしたが、欧州の他の国と同様に日本と比べて陽が長く、陽が落ち始めるのは20時近くで、完全に暗くなるのは22時くらいになります。日本よりも長い日中に不思議な感じを覚えます。

IMGP4943

キシナウ市内(21時過ぎでもこの明るさ)

そんな日の長いモルドバの夏の旬の果物といえばサクランボです。旬の時期になるにつれ、街中の市場などにサクランボが増え、1キロ10MDL(約70円)程度の激安で購入できるようになります。自宅にサクランボの木がある人も多く、オフィスにはサクランボがあふれるようになります。色は日本のサクランボよりも紫がかかった赤い色ですが、味は日本のサクランボと変わりません。

IMGP4944

オフィスに溢れるサクランボ

もう1つモルドバの夏らしいものを挙げるとすれば、市内の各所にあるカフェで味わえるレモネードでしょうか。レモネードというとレモンの爽やかな風味が特徴の飲物であるイメージがありますが、カフェによってはレモン以外の風味(ストロベリー、スイカ、バナナ!、キュウリ!?)も楽しめます。

IMGP4970

レモネード(スタンダード)

さて現在のところモルドバには日本大使館が存在せず、在ウクライナ日本大使館が兼轄しておりますが、近々モルドバに日本大使館が新設される予定です(同じく日本にもモルドバ大使館が新設されます)。両国の交流を担う大使館が開設されれば、日本人にとってもモルドバがより身近に感じられるようになるのではないでしょうか。安価で質の高いモルドバワインとともに、いつの日にかモルドバ産のサクランボも日本で楽しめるようになるかもしれませんね。

日本では馴染みの少ないモルドバですが、モルドバの人々の日本への関心が高いことがこの時期に開催されるJapan Festivalからもそのことが伺えます。今年2015年が第2回目の開催となるJapan Festivalですが、昨年度1日だった開催期間が早くも2日間に延長されたことからもモルドバの人々が日本とその文化にいかに高い興味を抱いているのかを感じることができました。Japan Festivalの詳細は以下の主催者であるモルドバ日本交流財団様のFacebookをご参照ください。

https://ja-jp.facebook.com/fprmj