セルビア ピンクリボンデザインコンテスト案内用のポスター

セルビアにおけるピンクリボンデザインコンテスト2018のポスターは、2016年に公益財団法人日本対がん協会が実施した第12回ピンクリボンデザインコンテストの入賞作品*です。セルビアのパートナーに、セルビアの文化的また社会的背景を考慮したうえで、過去の入賞作品の中からプロモーションポスターを選んで頂きました。

これまでの受賞作品の多くは、「対象年齢=お母さん世代」とイメージし、特に日本では「お母さん=お弁当」ということで、お弁当をモチーフとした作品がいくつか見られましたが、セルビアでは、「対象年齢=お母さん世代」とか、「お母さん=ランチボックス」というイメージはないようでした。セルビア側が選んだ作品候補は、信号、リボン、風船などをイメージしたものでしたが、最終的に一番インパクトがあるとのことで、信号の作品が選ばれました。

セルビアの皆さんにも素晴らしいポスターを応募して頂き、そのポスターを通じて、セルビアと日本の双方で乳がんに対する認識の向上につなげられればと思います。

(ご参考)

*公益財団法人日本対がん協会 ピンクリボンデザイン大賞

http://www.pinkribbonfestival.jp/event/design/2016/