スーダン産フレッシュライムの効果

スーダン国カッサラ州基本行政サービス向上による復興支援プロジェクト、母子保健・研修管理マネージメントとして久々にスーダンにきております。

3か月ぶりのスーダンは雨季を終えて若干涼しくなったものの、相変わらず暑さと乾燥が続いています。
大都会での便利な生活にすっかり身体が甘やかされてしまったのか、こちらにきてすぐに喉をやられ風邪をひいてしまった私。
するとスーダン人の同僚が「風邪にはこれが一番だよ!」とフレッシュライムをたっぷりと持ってきてくれました。
温かい飲み物に入れて飲みなさいということで、お湯又は紅茶にハチミツと一緒に入れて毎日いただいています。


スーダン人って本当に心優しいと言いますか、慈悲深いと言いますが、困っているとすぐに助けてくれるのです。
厳しい環境の中での仕事、スーダン人の優しさに何度救われたことか。
看護師の私ですが、今回はすっかり看護されてしまいました(汗)

このカッサラ産ライム、皮が固くて絞りにくいのですが、果汁たっぷりで種もたくさん入っています。
そしてその効果スゴイです!
日ごとに風邪症状が軽快!!

お陰様でもう体調が戻り、来月実施予定のワークショップ準備を進めています。
今度は村落助産師研修のファシリテーターである、助産師・ヘルスビジターを対象にコーチング能力強化のワークショップです。
カッサラライムティーを飲みながら頑張ります!

伊東