セルビアのクリスマス

ご紹介したいネタはいろいろとあったのですが、仕事が忙しすぎてだいぶあいてしまいました・・・。

随分遡りますが、クリスマスネタを・・・。

 

ベオグラードでは10月の終わり頃に一斉にクリスマスのデコレーションがはじまりました。

「随分早くから準備してるんだね~。」とセルビアの方に何げなく言ったところ、とても皮肉な感じで、こう一言。

「これどういうことかわかる?クリスマスのデコレーションは飾れば飾った期間だけ費用が発生して、デコレーションをやっている会社が儲かる仕組みになってるんだよ。私達の税金がこうやって使われているの」

 

うーん、それは切ない。そして、残念ながら好みのデコレーションではない・・・。

 

12月にこれらのデコレーションに見送られいったん日本に戻り、2月に再度ベオグラードに到着したところ・・・。

クリスマスのイルミネーションに迎えてもらいました。

ツリーもまだあります!

3月も引き続きクリスマスモード。

このままずっと1年中クリスマスなんじゃないかと思いはじめた4月、じわじわと撤去されて日常に戻りました。

片付け忘れであれば、「のんびりしてるのね」って感じですが、本当にこれにお金がかかっているのであれば、やっぱり切ないです・・・。