セルビアの春

少し(いや、だいぶ)前の話になりますが・・・。

 

セルビアの冬を経験するのは3回目でしたが、今年はびっくりするほど雪が多かったです。

3月末だというのに、この雪景色・・・。

そして、このわずか2週間後、すごい勢いで春がやってきました。

日本の桜と比べると華やかさは少し控えめですが、いっせいに花が咲き出して春の訪れを感じます。

そして一番感動したのはこちら。

郊外にいくと真黄色の菜の花畑が地平線のはるか向こうまで一面に広がっています。こういった景色があちらこちらでみられます。日本だったら絶対観光名所になること間違いないと思うのですが、車を停めて写真を撮っている方はだれもいません。プロジェクトのセルビア人スタッフに、セルビア語で菜の花は何ていうのか聞いてみても誰も知らない・・・。こんなにきれいなのに。。。

 

そういえば、街で咲いている桜にも気を留める人は誰もいなくって、春の当たり前の光景過ぎて自然に受け入れているのでしょうか・・・。