フィジー・スバの風景

2019年4月よりフィジーにおける「5S-KAIZEN-TQMによる保健サービスの質の向上プロジェクト」の現地業務が開始されました。

専門家が派遣され1週間、プロジェクトサイトであるフィジーの首都スバ市内の様子をご紹介いたします。

リゾート地として有名なフィジーですが、観光サイトの中心は首都から約200km離れた場所にあるナンディという年にあります。首都であるスバはビティレブ島南東沿岸に位置し、フィジーの政治および行政の中心になります。

休日の市内の様子です。平日には人通りも車通りも多く、活気のある市中心部の通りも、日曜日の朝は閑散としています。あまり大きな街ではないので、タクシーを使用しても500円ほどで市内をぐるぐると回る事ができます。

日用品や家電製品、洋服や雑貨など生活に必要なものはほとんど市内で入手することができます。

 

市内から南側に伸びる通りは片側2車線の大きな通りで、歩道も整備されているため散歩やジョギングに適しています。

右側に見えるグラウンドではフィジーの人気スポーツであるラグビーが男女入り混じって行われていました。

 

 

最後の一枚は港湾都市であるフィジーのヨットハーバーから見える景色です。透き通った青い南国の海のイメージとは違いますが、のどかで美しい風景でした。

青空が見えていますが、この後1時間後には大雨が降り始め、全身ビショビショになってしまいました。スバの気候は変わりやすく、あまり予測できないということを学びました。