かたつむり

お久しぶりです。2012年初めての投稿になります。

 2か月ぶりにザンビアに来ました。ザンビア国保健投資支援プロジェクトも3年目を迎えました。いよいよプロジェクトも最終年です。

 今日は日曜日。朝早く目を覚まし、コーヒーをいれようとしたら、台所の窓にはりついている大きなカタツムリをみつけました。

ザンビアは雨期を迎え、夜中か夕方頃に雨が降ります。地面は濡れていることが多く、カタツムリがよく似合う湿った空気です。

日本の雨期に久しく日本にいなかったので、ここザンビアで、カタツムリというものを久しぶりに見たような気がします。

久しぶりということもあり、なぜか間近で眺めてみようと思い立ちましたが、カタツムリは近くで見ると全く美しいものではありませんでした。 (写真に撮りましたが、投稿は控えようと思うほどです)

 夕方、買い物に出ようとしたとき、朝いた場所に同じ格好でカタツムリはいました。 一日中、同じ姿勢で、いったい何を考えているのだろうと不思議に思いました。 買い物から帰っても、やはり同じ場所にいました。

どんなに仕事で考えることがあっても、こんなに頑なに同じ姿勢で考えこむことはないです・・。このカタツムリは、なかなか辛抱強くて芯があるというよりは、何も考えていないだけなのではないかと思えてきました。

考えるのもばかばかしいと我に返りました。

明日からまた1週間が始まります。

余計なことは考えず、一生懸命、目の前に与えられたことに対し、機敏に動いて頑張ろうと思った日曜の夜でした。

 辰野

コメントを残す