サッカー アフリカネイションズカップ

アフリカネイションズカップとよばれるサッカーアフリカ大陸選手権大会が行われており、ザンビアはベスト8まで勝ち上がっています。強豪である南アフリカ、カメルーン、エジプトは既に敗戦し姿を消したようです。本日、2月4日(土)はスーダン対ザンビアの準々決勝戦となりました。

試合の当日、朝から、ザンビアの国旗を掲げて走る車、ユニフォームを着てザンビアの応援歌を歌う男性たちをよく見かけ、街の至る所で勝利を願う士気が感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、試合が開始し、点数が入るたびにホルンのような楽器と人々の歓声が近所から聞こえ、大変盛り上がっていました。

試合終了から数時間しても、クラクションを鳴らして走り回る車、人々の雄叫び、花火をあげるような音が鳴りやまず、なかなか静まる気配がありません。

まるで去年の9月の大統領選挙の結果発表があった時のような騒ぎぶりです。

 

去年は、スーダンで仕事をしていたのですが、スーダン人もサッカーが大好きで仕事を中断してでもTV観戦するほどしたので、今頃この敗戦をどのように受け止めているのだろうかと思いを巡らせました。

 

ザンビアはベスト4に入ったので、サッカーファンが興奮する日はまだまだ続きそうです。

たつの

コメントを残す