タジキスタン共和国

タジキスタン共和国・・・と聞いて、すぐにその正確な位置を頭の中に浮かべることができる人はそれほど多くないのではないでしょうか。

私の場合、タジキスタン、キルギスタン、ウズベキスタン、カザフスタンなど似たような名前は知っていても(似ているというよりは、単に末尾の「スタン」が一緒というだけですが・・・)、「地図のあの辺りかなぁ~」くらいのもの。そんなタジキスタン国に8月末から無償資金協力(母子保健)の現地調査に行ってきました。

日本からトルコ、イスタンブールを経由してタジキスタンの首都ドゥシャンベへ。夏は気温が40~50℃になると聞いていたので灼熱地獄を想像し戦々恐々としながら現地に乗り込んだものの、気温が40℃を超えていても湿度が低く乾燥しているため、かなり過ごしやすく驚きました。

さて今回は、首都にある産科病院や地方にある州病院の産科・小児科病棟の医療機材支援ということで、対象サイトの医療機材調査を行いました。驚いたことに病院内で使用されている医療機材のほとんどが今から30年以上も前に作られたという旧ソ連邦製のものばかりで機材の種類も非常に限られています。かなりネンキの入ったものばかりでしたが、いまなおその1台1台に大切に愛着をもって使っている様子がうかがえました。

気温が高くても湿気が低いため日本の蒸し暑さに比べれば過ごしやすいですが、さすがに1日中病院内をまわり調査しているとだんだん疲れが出てきます。そんな時、この疲れを癒してくれたのがこの写真!生まれて間もない赤ちゃん(それも1列に並んでいます)。

 

 

 

 

 

 

そして病院を退院するお母さん、赤ちゃん、親類一同、それになぜか楽器隊のメンバー!?

 

 

 

 

 

 

このような微笑ましい寝顔や風景をみながら、今回のプロジェクトが少しでもこの国の明るい未来につながればと切に感じました。

最後にもう一枚。こちらもなかなか可愛らしいですよ。